「ニセATM」の男に懲役10年6カ月―北京市 [中国ニュース]

2011年1月27日

中国・北京市内に本物そっくりの「ニセATM」を設置し、利用者のカード番号とパスワードを読み取った後、キャッシュカードを偽造して現金を引き出していた男(30)に対し、北京市西城区人民法院(地裁)は懲役10年6カ月と罰金5万元(約62万円)を言い渡した。

事件が発覚したのは昨年6月。口座から現金を引き出そうとして残高がなくなっていることに気付いた被害者の1人が警察に通報したことがきっかけだった。
「ニセATM」はすぐに撤去されたが、被害者は31人、被害総額は計12万7600元(約160万円)に上った。

犯人の黄(ホアン)は1996年に地方から北京に出稼ぎに来たが、2007年に失業。その後、銀行カードを偽造して他人の口座から引き出すことを思い立った。
最初は本物のATMに隠しカメラを設置してカード番号とパスワードを盗んでいたが、銀行に見つかりそうになり、「ニセATM」を作ることにしたという。

中国では中古のATMがネット上で普通に販売されており、5万~14万元(約62万~175万円)で誰でも購入可能。
黄もこうして手に入れたATMを本物そっくりに仕上げ、自宅付近の住宅街に置いていた。
引き出した金は高級マンションの家賃や飲食代などに使っていた。

黄は「金融証票偽造罪」で懲役10年6カ月、罰金5万元を言い渡された。判決に対し、2歳になったばかりの息子を思い、涙ながらに控訴の意思を示したという。


nice!(0)  トラックバック(0) 

「世界の汚いホテルランキング」発表

旅行の口コミ&ランキングサイト「TripAdvisor(R)」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社は、世界中の旅行者がホテルへの口コミ投稿の際に5段階で評価している「清潔感」の項目を集計した「汚いホテルランキング」を毎年グローバルで発表している。

「世界の汚いホテルランキング2010」アジア篇で第1位に輝いたのは、「ピピドン チューキット リゾート」(ピピ島/タイ)。
「(バスルームは)消毒液臭かったので、シャワーで流したらカビの匂いに変わりました」「このホテルでもっとも素晴らしかったのは、チェックアウトでした」などの書き込みがあった。
なお、2011年の最新ランキングは、1月26日にアジア、ヨーロッパ、アメリカなどのワースト10までのホテルを発表する予定となっている。

また、同社では、今春大学を卒業予定の20歳以上の学生のグループ1組に、世界一周の卒業旅行をプレゼントするキャンペーンを開始。
宿泊は、「世界の汚いホテルランキング2011」にランクインしたホテルの中から選ばれ、10日間の日程でアジア、ヨーロッパ、アメリカを巡る。



nice!(0)  トラックバック(0) 

モスクワの拘置所で収容者のためのネットショップ開設

[モスクワ 16日]
モスクワの刑務当局は、拘置所にいる収容者へ家族や友人がチョコレートやゲームなどを届けることができるオンラインショップを開設した。

当局者はイタルタス通信とのインタビューで、家族などから注文が入ると拘置所の職員が注文をまとめて3日以内に収容者へ届けていると説明。
開設以来、1日あたり180件の注文が入っており、とても好評だと話した。

同ショップでは、新鮮なフルーツや9種類のチーズなどの食べ物のほか、聖書やコーランも取り扱っている。タバコは21種類から選べるが、アルコールは販売していない。

このサービスは今のところ、審理前の容疑者を収容する拘置所のみが対象となっているが、モスクワ市内の7カ所の刑務所にも拡大される予定だという。


nice!(0)  トラックバック(0) 

マドリードに「ごみホテル」登場、既に予約で満室

[マドリード 21日]

スペインの首都マドリードの広場に、一風変わった「ごみホテル」が登場した。
ドイツ出身のアーティスト、H.A. Shultさんが、ヨーロッパ各地のビーチに散乱するごみへの関心を呼び起こすために製作したという。

このホテル「コロナ・エクストラ・セーブ・ザ・ビーチ・ホテル」は、スペイン、イタリア、フランス、ベルギーの海岸などで拾ったリサイクルごみ12トンから成り、客室数は5室。
マドリードでは現在、観光業界の見本市が開催されており、ホテルが開業する4日間は既に予約客で満室だという。

ロイターの取材に対し、Shultさんは「海が世界最大のごみ捨て場になっていることを理解しなくてはならない」とコメント。
「人類は地球を借りているにすぎないのに、世界中をごみだらけにしてしまっている」と述べた。

Shultさんの活動は、ミック・ジャガーさんの娘ジェードさんやモデルのヘレナ・クリステンセンさんなど、著名人のサポートも受けている。


nice!(0)  トラックバック(0) 

医療用マリファナ入りソフトドリンクの販売計画 米カリフォルニア州

[米カリフォルニア州ソクウェル 24日]

米カリフォルニア州の起業家が、医療用マリファナを使ったソフトドリンクを売りだそうとしている。

クレイ・バトラーは、マリファナの精神活性成分THCの入ったソフトドリンクを医療用マリファナ取扱薬局に供給する計画があると述べた。

マリファナ入りのドリンクはすでにあちこちに出てきているが、バトラーはブランディングによって他の商品との差をつけることができると考えている。

主軸となるコーラ風のドリンク「カナ・コーラ」以外にも、ドクター・ペッパー風の「ドク・ウィード」、レモンライム味の「サワー・ディーゼル」、ブドウ味の「グレープ・エイプ」、オレンジ味の「オレンジ・カッシュ」などを用意するつもりだそうだ。

12オンス (340グラム) 瓶の価格は10ドルから15ドル (およそ820円から1230円) になる見込みだ。

バトラーはソクウェルを拠点に活動する商業デザイナーでもあり、自分はドラッグをやらないし、医療用マリファナを使うような病気もしていないと『サンタクルス・センチネル』に語った。



nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。