中国ニュース ブログトップ
前の5件 | -

中国オークションサイトでiPhone5が出品されていた [中国ニュース]

先日、中国最大のオークションサイト「淘宝網(タオバオワン)」でiPhone5が出品されていた。
ちなみに価格は7230元(約9万円)。
iPhone4のタオバオにおける平均価格の6830元(約8万5000円)よりも少しだけ高いという絶妙な価格設定がなんともリアルだ。

しかしご存知の通り、本物のiPhone5は発売時期さえ発表されていない。
これは一体……?

オークションサイトに掲載されている商品写真をよく見ると、iPhone5ではなく「iPhone Pro」と書いてある。「Macbook Pro」を意識した商品なのか、それともiPhoneのプロ版ということなのか、いずれにしてもiPhone5ではなさそうだ。

そんな「iPhone Pro」の特徴は、携帯ゲーム機「PSP go」のように、スライド式の構造になっている点。
ホームボタンらしきものが数個確認できるので、おそらくはゲームなどで活用することを想定しているのであろう。
「ボタンはひとつ」というiPhoneの概念を覆しても、かたくなにiPhoneを名乗るのは中国ニセモノ業界の伝統か。

[パンチ]


nice!(0)  トラックバック(0) 

「ニセATM」の男に懲役10年6カ月―北京市 [中国ニュース]

2011年1月27日

中国・北京市内に本物そっくりの「ニセATM」を設置し、利用者のカード番号とパスワードを読み取った後、キャッシュカードを偽造して現金を引き出していた男(30)に対し、北京市西城区人民法院(地裁)は懲役10年6カ月と罰金5万元(約62万円)を言い渡した。

事件が発覚したのは昨年6月。口座から現金を引き出そうとして残高がなくなっていることに気付いた被害者の1人が警察に通報したことがきっかけだった。
「ニセATM」はすぐに撤去されたが、被害者は31人、被害総額は計12万7600元(約160万円)に上った。

犯人の黄(ホアン)は1996年に地方から北京に出稼ぎに来たが、2007年に失業。その後、銀行カードを偽造して他人の口座から引き出すことを思い立った。
最初は本物のATMに隠しカメラを設置してカード番号とパスワードを盗んでいたが、銀行に見つかりそうになり、「ニセATM」を作ることにしたという。

中国では中古のATMがネット上で普通に販売されており、5万~14万元(約62万~175万円)で誰でも購入可能。
黄もこうして手に入れたATMを本物そっくりに仕上げ、自宅付近の住宅街に置いていた。
引き出した金は高級マンションの家賃や飲食代などに使っていた。

黄は「金融証票偽造罪」で懲役10年6カ月、罰金5万元を言い渡された。判決に対し、2歳になったばかりの息子を思い、涙ながらに控訴の意思を示したという。


nice!(0)  トラックバック(0) 

中国窃盗説は許せない! 発展途上国の模倣は当たり前! [中国ニュース]

15日、仏ルノー自動車の機密漏えい事件に関する裁判が始まった。
環球時報は16日、「わが国が機密漏えいに関与した証拠はないにもかかわらず、世論はわが国を事件関係者とみなしている。
欧州航空のCEOでさえ、中国の発展は「盗み」によるものと言い放った」と批判した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110117-00000090-scn-cn



nice!(0) 

愛国心より子供の安全、外国製粉ミルクのシェアが過半数に―中国 [中国ニュース]

2011年1月12日、新京報は「中国産粉ミルク、海外製品に敗北=愛国よりも子供が大事な消費者」と題した記事を掲載した。

中国粉ミルク市場が国際企業に支配されていることに危機感をあらわにし、暴利をむさぼっている海外製品を買わないようにと消費者に呼びかけている。


http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=48516
nice!(0) 

高速料金の不払いで「終身刑」…被告には同情の声も―河南省 [中国ニュース]

河南省平頂山市中級法院(裁判所)はこのほど、所有するトラックを武装警察所有の車両と偽り、約8カ月にわたって高速料金の支払いを不当に免れていた被告に詐欺罪を適用、無期懲役を言い渡した。一方、「高速料金が安ければこんな事件は起きなかったのでは」と、被告に対して同情的な声もある。


http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0111&f=national_0111_169.shtml



nice!(0) 
前の5件 | - 中国ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。